ホットヨガ_尼崎

ホットヨガとの運命の出会い!

パーティー

私は、尼崎市でフリーランス翻訳者をしています。

 

出身は関東なのですが、主人は尼崎生まれ、尼崎育ち…尼崎市立清和小学校〜小田南中学校〜稲園高校を卒業。東京の大学を出て、数年間東京で働いていたのですが、2年前に大好きな尼崎に戻ってきたんです。

 

最初は、親戚も友達もいない場所に引っ越すのが不安でしたが、住めば都★尼崎は、梅田にも神戸にも近いし、すぐ近所にキューズモールがあるし!とっても便利で住みやすい ( *´艸`) 尼崎ライフを満喫していま〜す!

 

で…10ヶ月くらい前からホットヨガにも通い始めました。

 

仕事柄、パソコンに向かう時間が長いので、目の疲れや肩こりが酷かったんですよ〜。締め切りがある仕事なので、夜中まで仕事をすることも多く、気を付けていても睡眠時間が短くなってしまったり、生活が不規則になりがち。

 

しかも、主人の帰りに合わせて、夕食がすっごく遅くなってしまったり、仕事中に間食をしてしまったりで、もうおばちゃん体型まっしぐら!もともと体を動かすことが好きだったので、10代〜20代はやせ型で、体型のことを心配したことなんてなかったのに (T_T)

 

それが35歳を過ぎたころから、常に体が重く、ダルさが体に疲れがすご〜く溜まりやすくなって、朝が起きるのが辛くなって…お通じも3日に1度程度。

 

今まで見ないふり気づかないふりを続けていたんですが、ある日とうとうお気に入りのジーンズが入らなくなった時に、「これはヤバイ!なんとかしなきゃ!」って思ったんです。

 

それで、自宅近くのスポーツジムにちょっとだけ通ってみたりしたんですが、ランニングマシンや筋トレ器具だとなんか飽きちゃって…結局通わなくなってしまったんですね。

 

それから、1人でジョギングやウォーキングをしてみたんですが、これも3日坊主、イヤイヤ2日坊主だったかな?

 

昔はあんなに体を動かすことが好きだったのに、なぜか何をやるのも億劫になってしまって、何も楽しくないし、続かない!でも、このおばちゃん体型をとにかくどうにかしたい!

 

そんな時に、たまたま駅でホットヨガスタジオ「LAVA」の体験レッスンのチラシを配っていて、何となく気になったので行ってみたら…ハマってしまったんですよね〜 ('ω')ノ

 

LAVA JR尼崎店に通っています!

パーティー

全国に250店舗以上展開しているLAVA。私はJR尼崎店に通っています。

 

「リラックスヨガ」「骨盤調整ヨガ」「お腹引き締め」「美律ホルモンヨガ」「ヨガアドバンス」などなど、目的や強度が異なるレッスンがたくさんあって、毎日通っても全然飽きません!

 

私は空いている時間できるだけ多くのレッスンを受けたいので、1日2レッスンまで受講可能な「マンスリーメンバー・フリー」にしています。1日1時間や月4回に限定されているプランだとちょっと物足りない気がして…

 

マンスリーメンバー・フリーだと、LAVA全店舗でレッスンを受講することができるのですが、私は普段の生活範囲が限定されているので、他の店舗に行ったことがありません。正直、「このサービス必要かな?」と思ってインストラクターさんに聞いたことがあるんですが…

 

「ONとOFFの日で通う店舗が違ったり、店舗によって少しずつ受けられるレッスンが違うので、結構活用されている人も多いんですよ〜♪」とのこと。な〜るほど!せっかくなので私も今度JR尼崎店の定休日に、他の店舗に行ってみようかなぁ〜って思っています (´-`*)

 

JR尼崎店は、スタジオがそんなに大きくないので、人気のレッスンや時間帯(平日19時以降)だと混んでいてスペースが狭くなってしまうこともありますが、「予約が取れなくて全然レッスンに通えない」なんてことはありません!

 

それに、私はJR尼崎店の雰囲気がすっごく好きなんです!スタッフのみなさんは、フレンドリーで優しくて、美しくて…みなさんの仲の良さが伝わってくるので、店舗全体がアットホームな感じで心地イイ空間なんですよ〜。

 

尼崎エリアには他に塚口店があるみたいです。今から始める人は、まずは職場や自宅から通いやすいスタジオを選ぶといいかなぁって思います! 今なら税込み1,000円で体験レッスンができるそうですよ♪

 

 尼崎エリアの店舗紹介

店舗名

JR尼崎店

住所

兵庫県尼崎市塩柄1-3-35 尼崎クロスウォーク2F

電話

0570-00-4515 (LAVAコールセンター)

アクセス

JR東海道本線「尼崎駅」北口 徒歩4分。 北口を出て正面のデッキを直進。正面下り階段の手前で左折、キューズモール手前を右折し、次の角を左折。新緑遊広場内を進み、右手の建物クロスウォーク内、カーブスの裏。(または、キューズモールの2階北出口へ進み、新緑遊広場を通ってすぐ。)

定休日

火曜日

 

店舗名

塚口店

住所

兵庫県尼崎市塚口町1-17-1 KTG塚口ビル5F

電話

0570-00-4515 (LAVAコールセンター)

アクセス

阪急神戸本線・伊丹線「塚口駅」北口より徒歩6分。阪急塚口駅の北側改札を出て、直進。右手にローソンが見えたら、左に曲がり数十メートル進む。右手にある専用エントランス(Barの手前)で5Fへ。

定休日

金曜日

 

LAVAの詳細・体験レッスンの申し込みはこちら >> ホットヨガスタジオLAVA

「ヨガ」と「ホットヨガ」はどう違うの?

パーティー

ホットヨガの体験レッスンを受ける前に、常温ヨガのレッスンを数回受けたことがあったんです。

 

「ヨガ」も「ホットヨガ」も基本は一緒。「鼻から吸って、口から吐く」呼吸をゆ〜っくりと深〜く続けながら、ポーズをとります。

 

私はとっても寒がりで、体がガッチガチに硬いので、常温ヨガのレッスンでは、体がなかなかほぐれなかったんですよ〜。1時間のクラスを受けても、汗をかくどころか足先も冷たいまま (-_-メ) 全然体を動かした感じがなくて…

 

しかも体が温まらないまま無理にポーズをとっていたみたいで、次の日体が痛い…なんてこともありました。

 

ホットヨガは38〜40℃、湿度55〜65%程度に設定されたスタジオの中で行うので、体がすぐに温まります。体験レッスンを受けた時、常温と比べてポーズがとりやすいなぁ〜って感じました。とにかく大量の汗をかくので、1時間レッスンを受けると体中の水分が入れ替わったように、とてもスッキリします ヾ(≧▽≦)ノ

 

温度の高いスタジオで行うホットヨガは、主に交感神経が優位になるため、活動的なエクササイズとして取り組みたい人向き。一方、常温ヨガは主に副交感神経が優位になるため、よりリラックスしたい人に向いていると言われています。

 

私は、体験レッスンでホットヨガが自分にはとっても合っているなぁ〜と実感できたので、その日に入会しました!いやぁ〜…更衣室で自分の鏡を見てビックリしたんですよね〜。肌がプリプリで、頬にツヤ玉ができていたんですよ!!

 

ただ、「ホットヨガは暑すぎて、息苦しくなってしまうので苦手!」「体質に合わない!」という人が結構多いのも事実。

 

「ヨガ」も「ホットヨガ」もそれぞれの効果があるので、やっていて「楽しい」「気持ちがイイ」方を選ぶのが効果的だと思います。やっぱり、自分に合わないとなかなか通い続かないかなぁ〜…

ホットヨガのト・リ・コ!

 

  出典: VENUS MORNING

 

「ヨガ」と聞くと、アクロバティックなポーズを思い浮かべる人もいるかもしれませんが、「一見超絶簡単そうに見えて、実はとっても奥が深いポーズ」がたくさんあるんですよ!

 

例えば、床に大の字で寝転がる「屍のポーズ(シャバーサナ)」!名前を聞くとちょっと不気味な感じがするせいか、LAVAのレッスンでは、「安らぎのポーズ」と呼ばれています。これは単に寝転がっているだけではなく、深いくつろぎ状態に導くことで、心身をリフレッシュさせるのが目的。シャバーサナを正しく行うと、たった5分間で数時間の睡眠に匹敵する疲労回復効果があると言われているんですって ('Д')

 

実は私…体がガッチガッチに硬いせいで、ヨガの基本中の基本である「座禅」もちゃんとできないんですよ (>_<) それに、体の力を抜いてリラックスするのが上手くできなくて、このシャバーサナの時もインストラクターさんには「Yさん、体の力を抜いてくださいね〜!」ってよく言われるんです。

 

余談ですが…人ってどうやら力を入れるよりも、力を抜く方が何倍も難しいみたいなんです!何となく納得ですよね?

 

10ヵ月通って「お、今日はなかなかイケてるやん?」と感じる日もあれば、「今日はガチガチやなぁ〜!」って日もあって…でもやっぱり相対的に体は硬いし、座禅は不安定だし、ポーズも下手くその極みです(笑)

 

それでも、こうしてずーっと続けていられるのは、もう本当にホットヨガが大大大大大好きなんですよ!

 

最初のうちは、「呼吸を深めよう」「リラックスしよう」「上手にポーズを取ろう」「何かを感じ取ろう」みたいなことを、いちいち頭で考えていたのですが、本来そういう努力は一切必要ないんですね。

 

何も考えずに、ただただ「ポーズに合わせて呼吸をする」「大量の汗をかいて心と体をデトックスする」…この感覚がもうたまらなく気持ちがイイんです (´-`*)

 

で、嬉しいことにヨガに通い出したころと比較して、何と体重マイナス5kg、ウエストがマイナス7cm!そして、冷え性や足のむくみも、かなり解消された気がします。

 

いやいやいやいや…ホットヨガってスゴイな!ホットヨガを始めてから、本当にイイことしかない。ホットヨガに出会って、大袈裟ではなく私の人生が変わった気がします♪

尼崎周辺のヨガスタジオ/教室をチェック!

ヨガスタジオ/教室

住所

URL

最寄り駅

照屋ヨガ教室 尼崎市三反田町1-7-3 >> ホームページ JR神戸線立花駅
シャラプレマ 尼崎市立花町1-9-19 立花ビル303 >> ホームページ JR神戸線立花駅
イルチブレインヨガ 立花スタジオ 尼崎市立花町4-12-28 3F >> ホームページ JR神戸線立花駅
yoga studio おはな (武庫之荘教室) 尼崎市南武庫之荘 2-1-8 西富松会館 >> ホームページ 阪急神戸線武庫之荘駅
TIPNESS 武庫之荘 尼崎市南武庫之荘1-4-1 >> ホームページ 阪急神戸線武庫之荘駅
ヨガビンディ 園田 尼崎市東園田町5-114-4 3 F >> ホームページ 阪急神戸線園田駅
スポーツクラブ ルネサンス尼崎 尼崎市昭和通2-7-1 >> ホームページ 阪神尼崎駅
TIPNESS 塚口 尼崎市南塚口町1-6-15 >> ホームページ 阪急神戸線塚口駅
ヒーリングサロン ハルモニアガーデン 尼崎市金楽寺町2 >> ホームページ JR神戸線尼崎駅 阪神大物駅
ぷりずむ 尼崎市七松町2-2-1 >> ホームページ JR神戸線立花駅
ちりん 尼崎市南武庫之荘3 >> ホームページ 阪急神戸線武庫之荘駅
ヨガビンディ 立花 尼崎市立花町1-9-19 立花ビル303 >> ホームページ JR神戸線立花駅
Zen yoga 尼崎市潮江1-8-1 コーポ潮江210 >> ホームページ JR神戸線尼崎駅
Seed Training 尼崎市長洲西通2-8-25 >> ホームページ JR神戸線尼崎駅
yoga room Confy 尼崎市塚口本町6-11-1 リーデンススクエア塚口 >> ホームページ 阪急神戸線塚口駅
ブライトルーム 尼崎市南武庫之荘3-25-10 NAVI306ビル2F

>> ホームページ

 

阪急神戸線武庫之荘駅
森ヨガ教室 尼崎市昭和通2-1 三星ビル2F >> ホームページ 阪神尼崎駅

(順不同)

更新履歴